【ポケポケ】マーシャドー全然活かせないわ…

414: 名無しさん 2024/12/28(土) 17:03:30.18
マーシャード全然活かせないんだけど
相手に点取られるて前提の火力なわけでなんで言えばいいかわからないけど相手やり返してもなぁって

423: 名無しさん 2024/12/28(土) 17:09:07.34
>>414
ポイントだけで考えるな
相手を倒すってことは相手はエネも失うってこと
少ないエネを犠牲に相手のエネを食うってことを意識することで逆転しやすくなる
クリムガンが強いのもエネつける必要がないから
ガルーラとかいってるのはわかってない

479: 名無しさん 2024/12/28(土) 17:46:15.01
>>423
ガルーラが見直されているのは殴れるからだ
殴れるかどうかって実際かなり大事だったりする
鮫肌があっても殴れない置物は邪魔にもなりうる
実際に邪魔だな…って思うことが多々あった

まあ、ガルーラは逃げエネが重た過ぎるし
コイントスだから安定しないから使わないけど

451: 名無しさん 2024/12/28(土) 17:23:25.93
>>414
マーシャドー、2エネ必要だからな
ベンチに置いてエネ貼っとく必要がある
相手の動きを縛るという動きでは強いけど
不意をつけて裏殴れるサワムラーのほうが好きだな

429: 名無しさん 2024/12/28(土) 17:12:09.50
マーシャドーさんはデッキまとまるまでムズいのと

実際ミュウツー(高耐久が並ぶので削り切りがむずい)草(エリカでアグロの強い時間を耐えられる)相手に
マーシャドーが無力ってパターンはアグロだと結構ある

432: 名無しさん 2024/12/28(土) 17:14:18.00
カモネギ(オコリザル)+マーシャドー+サカキで150点出せるから闘アグロはミュウツーに普通にいける

435: 名無しさん 2024/12/28(土) 17:14:30.25
マーシャドーは相手依存度高いのがね
相手の余裕を奪えてないと「こいつならやり返されてもいいや」って奴でトドメを刺されるから

436: 名無しさん 2024/12/28(土) 17:17:12.46
マーシャドーメインっていうよりは役割の1人ぐらいの認識ってわけね

439: 名無しさん 2024/12/28(土) 17:17:47.16
マーシャドーは見え見えなのが悪いね。戦場で目に見える地雷とか意味無いしw

441: 名無しさん 2024/12/28(土) 17:19:46.29
>>439
目の前のやつ倒したら100点飛んでくるなら対策するしね
エネ付いてなかったら木偶の坊だし

どうしようもない時はどうしようもない

475: 名無しさん 2024/12/28(土) 17:44:19.31
ぶっちゃけマーシャドー入れてなくても勝ってたよね?みたいな場面は多い
でも1エネ付けて放置しとくと相手が色々考えて時間稼ぎになってるような気がしなくもない

480: 名無しさん 2024/12/28(土) 17:46:24.99
サワムラーやマーシャドー、ミュウexは居るだけで、圧をかけられるから
強いというか、相手にしたら嫌らしいよな

481: 名無しさん 2024/12/28(土) 17:49:05.97
マシャはそこまで圧にならないかな
居たら困る時はあるけど、他のポケモンでも変わらない

486: 名無しさん 2024/12/28(土) 17:53:40.58
ピカデッキ握ってるとこっちが後攻取っても相手先攻でマーシャドーにエネ貼られたらピカが縛られるからマーシャドーは強いよ
露骨なメタカードだと思ってる

引用元:https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1735341587