278: 名無しさん 2023/02/17(金) 18:25:48.53
ちょっと思ったんだけどさ、
ラグやクラッチュの対策として、描写するキャラを減らすって書いてあるじゃん?
もしかして、大量発生で、
画面の端っこに出てきた色違いとか消えるんじゃないか……?
ラグやクラッチュの対策として、描写するキャラを減らすって書いてあるじゃん?
もしかして、大量発生で、
画面の端っこに出てきた色違いとか消えるんじゃないか……?
280: 名無しさん 2023/02/17(金) 18:27:30.72
>>278
消えるとかじゃなくそもそも出てこないから
消えるとかじゃなくそもそも出てこないから
288: 名無しさん 2023/02/17(金) 18:42:08.46
>>278
文章をそのまま受け止める限り、それであってる
>>280
ゲーム作ったことないと馴染みが薄いと思うけど
存在することと描画することは別
こういうのはカリング処理っていう
高機能なゲームならカメラとオブジェクトのカリング範囲は同じだけど
ポケモンはカメラ内でも出たり消えたりするじゃん
つまりカメラ範囲よりもカリング距離が短い
処理を軽くするために、これまでよりももっと短くしますってこと
だから存在するけどまだ映ってない色違い(カメラがそちらに向くと出てくる)みたいな現象が起きる
ただ広報がプログラムのことよく分からないで書いてる可能性もあるから何とも言えない
ちなみに壁の中に湧いたポケモンを描画しない技法はオクルージョンカリングっていうんだけど
これは普通に出来てない
文章をそのまま受け止める限り、それであってる
>>280
ゲーム作ったことないと馴染みが薄いと思うけど
存在することと描画することは別
こういうのはカリング処理っていう
高機能なゲームならカメラとオブジェクトのカリング範囲は同じだけど
ポケモンはカメラ内でも出たり消えたりするじゃん
つまりカメラ範囲よりもカリング距離が短い
処理を軽くするために、これまでよりももっと短くしますってこと
だから存在するけどまだ映ってない色違い(カメラがそちらに向くと出てくる)みたいな現象が起きる
ただ広報がプログラムのことよく分からないで書いてる可能性もあるから何とも言えない
ちなみに壁の中に湧いたポケモンを描画しない技法はオクルージョンカリングっていうんだけど
これは普通に出来てない
289: 名無しさん 2023/02/17(金) 18:47:02.06
>>288
お前がどうにかしろ
お前がどうにかしろ
279: 名無しさん 2023/02/17(金) 18:26:58.71
ヘイラッシャ大量発生はもうあれゲームできるレベルじゃない
282: 名無しさん 2023/02/17(金) 18:31:07.18
ドジョッチとかは陸のポケモン湧きすぎでまともに大量発生機能してなかったからな
284: 名無しさん 2023/02/17(金) 18:37:21.22
湧く数が減るだけで壁の中と水の底には引き続き湧いてくるのでご安心ください
引用元:https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/poke/1676542153