【ポケポケ】やっぱぺラップはエネ加速2進化と相性いい説合ってるわこれ!!!

215: 名無しさん 2024/12/25(水) 02:59:51.01
あー、やっぱぺラップはエネ加速2進化と相性いい説合ってるわこれ
絶対ギャラでやることじゃねえもんあれ
エネ損をサナかジャロで補完。絶対に「回らなくなってからぺラップ」を徹底

ぺラップ×2、新タマタマナッシー×2、セレビィ×1、ジャロライン(ツタージャのみ×1。ピンでもいいかも)
これでジャロラインが安定して育つ

257: 名無しさん 2024/12/25(水) 04:35:59.17
ペラ入りの新ナッシーとジャロのデッキいいな
無駄のない美しいデッキに仕上がって満足度高い

259: 名無しさん 2024/12/25(水) 04:37:46.66
>>215
セレビィいらなくね
化石1の方がしっくりきた

262: 名無しさん 2024/12/25(水) 04:44:45.65
>>257
理屈先行の思いつきだったけど、思ったより本当に強いねこれ
この程度誰か思いついてやってるやろでXでざっと調べたけど、ぺラップ採用はあるけど全部セレビィ+ジャロで新ナシ未採用

ジャロの効率を最大まで高めるならAT×2がいいし、相手の主砲を先に吐かせるのが現環境のキモなんで新型名乗れそう

>>259の指摘も本当に分かってる。実際ぺラップが回るならナッシーだけでいいしざっと組んだだけなんで諸説
ただ、相手が先行ガン伏せでぺラップ回らない時とか、セレビィいると最低限の保証は色々あるかなーって感じ

269: 名無しさん 2024/12/25(水) 05:11:00.35
>>262
ジャロいない時のセレは期待値的にはサナいない時のミュウツーより弱いからなあ
まあ好みかねえ

294: 名無しさん 2024/12/25(水) 06:20:42.89
ペラップは基本弱いと思ってる派
カスミやタケシを入れられるデッキならエネルギー収支的にはまあギリ我慢できるけど、強い動き捨ててるからなあ
普通は成立しないような組み合わせのコンボを無理やり決められるなら価値があるけど、サポグッズ削ってポケモン沢山入れるとペラップのドロー量減るからあんまり無茶苦茶なコンボはできない
事故らずにギャラやゴローニャ立てられる程度じゃあ魅力を感じない

305: 名無しさん 2024/12/25(水) 06:38:44.21
>>294
すげーわかるわ。ほぼ同じ感覚

じゃあジャロかサナ揃えて2エネぐらい浮かして収支黒字にしようって発想で
>>215の運用したら思いの外ちゃんと強かったんよね
これならアリやなってなった。それでも手札次第でぺラップ起動するかは決めるけど

308: 名無しさん 2024/12/25(水) 06:45:35.23
>>305
ジャロならギリありかなっていうのは分かる、後からでもジャロライン揃えたら急にエネ2倍になるからな
ジャロ死ねないから1-1-2しづらいのはマイナスだけど

サナはペラップに1エネ貼って無理やり完成させるくらいなら、サナ作れずとも普通に手貼りエネで戦った方が良い気がする
進化できた瞬間にエネルギー収支大きくプラスになるジャロとは性質がちがう

314: 名無しさん 2024/12/25(水) 06:51:11.90
>>308
ぺラップジャローダの1-1-2はやってみると分かるけど、ナッシーで割といける。
半端な奴らじゃナッシーに勝てず、ギャラでとったら返しにセレビィかnextナッシーでワンパンなのがデカイ

まぁサナは実際まとまんなかったわ。
プール次第だと思ったなぁ。相性いい1進化がいね

318: 名無しさん 2024/12/25(水) 06:55:25.12
>>314
ジャロ死ねないから112にする為に新ナッシー採用させられてること自体がマイナスだと思うんだよね
環境的に火力耐久が中途半端で刺さってないラインだと個人的には思ってる

327: 名無しさん 2024/12/25(水) 07:04:03.96
>>318
ジャロ完成しちゃえば弾が2倍効率になるんで、まず兵隊の頭数が要るんだよね
ジャロ+セレだけだと、それこそジャロ死ねないのにセレビィが控えに殺される悲しい世界
ぺラップが壁として殉職するケースも多いから非エク必須だし

では、兵隊候補どなた?ってなるとジャロ活かせてつえーのがダダリンか新ナッシーってなる
他のエースと違って、少ないエネで最大限働いて相手のEX引っ張ってきて裏に繋いで死ぬのが仕事なんで火力はむしろ「成立するなら桁違いに高い」評
あくまでエネ効率換算で

335: 名無しさん 2024/12/25(水) 07:08:39.11
>>327
手前の壁を非exで倒して処理しに来たexにセレビィぶつけるのが一番楽な勝ちパターンだもんな

342: 名無しさん 2024/12/25(水) 07:14:02.51
>>335
実際は草の非エク重いのばかりだからセレビィそんなに育たなくて酷い運ゲーという

351: 名無しさん 2024/12/25(水) 07:22:43.48
>>342
それがなあ
結局ナッシーexで圧掛けながらセレビィ育てる方に落ち着いたわ
リーフで簡単に退けるようになってから本当に使いやすい

347: 名無しさん 2024/12/25(水) 07:17:50.70
>>335
まあ実際、新ナッシーの相手はギャラやミュウツーじゃなくてその手前の壁だってことだと思うけど、それだとサイキネの効果が腐り気味ですごいもんにょりする

358: 名無しさん 2024/12/25(水) 07:26:46.96
>>347
新ナッシー自体はファイヤーのヒートブラスト咎めたりカイリュー破壊したりと細かいとこで役立つから別に

340: 名無しさん 2024/12/25(水) 07:12:41.66
>>327
火力や耐久は単純な数値の大きさも大事ではあるけど、それ以上に環境に多い相手に対して効率よい数値をしてるかが重要だと思ってる
新ナッシーはギャラミュウツーにワンパンされる耐久、ギャラミュウツーを2回殴らなきゃいけない火力で今の環境絶妙に弱いラインかなと
クリムガンとかの削りも入ってないし、ある意味で無進化のダダリンと差がないと言える

366: 名無しさん 2024/12/25(水) 07:33:31.31
>>340
エースならその評価でいいと思うけどナッシーはたった2エネしか張ってないつなぎなんだよね
1-1-2ないし1-1-1の中間に求められる能力はジャイキリやEXとの撃ち合いじゃなくて、悠長させないことと、目の前にいる壁を殺し、削りを入れること

ナッシーはゴローニャ枠じゃなくてマーシャドー枠なんよね
やたら火力高くてなんか2エネで異常に活躍するってだけで

367: 名無しさん 2024/12/25(水) 07:35:18.34
>>366
やっぱその枠で考えてるのか
なら環境に多い壁のクリムガンを2エネ貼って2パンは効率悪いと思うんだ
セレビィのコイン少しでも増やしたい

374: 名無しさん 2024/12/25(水) 07:41:37.69
>>362
そもそもギャラに入れるの好みじゃない派な上で、運用するなら事故回避札なんで強いての使い方するとそうなる
3ターンで普通に引き込んだり、カスミ加速普通にできたりする可能性あるのにエネロス毎度毎度してる方がバカでしょ?って派閥だから

>>367
ジャロ揃っちゃえばクリムガンの壁壊すのはむしろゲッコウガが許す限り、確一か確二かを急ぐ必要が無い
そもそもぺラップ壁にナッシー+ジャロが控えてる時点でギャラ側からは壁壊せないんよ
ゲコ完成手裏剣しても最速で5ターンはぺラップ死ぬまでにかかる

391: 名無しさん 2024/12/25(水) 07:59:23.21
>>374
ギャラ側から壁壊せないのが間違い、クリムゲコギャラ対草はギャラ側が最速で攻めたいマッチアップだからエネや打点の効率はかなり重要だぞ
壁1枚先に倒しておけないとギャラ倒してもゲコ出てくるからな

413: 名無しさん 2024/12/25(水) 08:22:38.59
>>391
それがテンプレ草の話っすね
ナシジャロ控えは非エクで取るんで原理的に無理

ギャラがぺラップ取ります。ナッシーでギャラ殴りますの時点でもうギャラはナッシー殴れない
ギャラを出さずに控えのサブプランの受け回しで1体殺さなきゃいけないんだけど、ナッシー側はジャロでパンプアップしてるし草カテなんで強度が違う

なんならセレビィ非採用のダダリンとかだと、そっちでも殴れて更に安定する

442: 名無しさん 2024/12/25(水) 08:44:55.23
>>413
ナッシーでギャラ殴ります、ギャラがナッシー倒します、ジャロがギャラ倒します
まだ試合終わってないよ?

448: 名無しさん 2024/12/25(水) 08:47:11.76
>>442
勝てるか?その後ギャラなしで

480: 名無しさん 2024/12/25(水) 09:07:29.53
>>448
互いの状況次第だけど、ナッシー落とした後ならまあまあギャラ側にも勝ち目ある
1-1-2狙われるよりも普通にセレビィ運ゲーの方が嫌だな、セレビィ残ってたら流石にギャラ落ちた時点で勝ち目ほぼゼロだから

226: 名無しさん 2024/12/25(水) 03:19:08.31
ジャロぺラップが想像以上に上手くいったからサナに応用するかって超のプールとにらめっこしてるけど
超って2進化多くて、サナライン採用するともう1個が途端に重いのが1-1-2軸作るネックだな

サナ前提で1-1-2するにしても、非エクミュウツー採用だと毎回エネトラッシュされると後続間に合わん
ルージュラはクリムガン壊しに時間かかりすぎるし、フーディン採用したらナシジャロの劣化

ペロリームとヤドランとゴルーグがこっちみてくる

234: 名無しさん 2024/12/25(水) 03:38:48.42
>>226
超は石板あるからペラ使い勝手悪いな
サポとグッズを極限まで削ったフーディンサナがなんだかんだ1番勝てた

289: 名無しさん 2024/12/25(水) 06:11:26.83
>>226
普通に非エクミュウツー、サナ、ミュウツーexでいいだろ
普通にサナの完成とミュウツーexへのエネ貼りしつつ、1-1-2の動きが刺さると思ったら素ミュウツー壁にしてサナに1エネぺたり
これだけでギャラは素ミュウツー落としに行きづらい

301: 名無しさん 2024/12/25(水) 06:32:43.44
>>289
サナがバトル場にしかつけらんないから、それだとぺラップ+ミュウツーEXに全部手張り+サナ手張りで6ターンかけてることになるんよね
どーなん?って感じがしちゃう

302: 名無しさん 2024/12/25(水) 06:36:36.41
>>301
ペラップいらんやろ

233: 名無しさん 2024/12/25(水) 03:37:37.00
ペラップやっと評価され始めたか
お前ら遅すぎ

236: 名無しさん 2024/12/25(水) 03:43:09.40
>>233
ただあいつ強さが相手の手札依存なところあるし1エネでも先行だと貴重すぎるから何にでも入れていいカードじゃないわ

246: 名無しさん 2024/12/25(水) 04:10:07.39
個人的ぺラップの評価は世間評よりは低いぞ
エネ損絶対しない状況での事故回避に基本は使う派だし
化石ギャラならコイキングにエネ3枚つくまでギャラ引けてなかろうが起動しちゃいけない派だし

ジャロとサナ引きにいって2エネ以上得しにいく運用ならエネ損しないんじゃね?ってケースなら初手ぺラップも許容されるんじゃないかって感じ

251: 名無しさん 2024/12/25(水) 04:25:55.14
純正リザードンにペラップはいい感じだとおもったな
モンポに引っかかるのが嫌だけど化石抜いてかわりにinと思えばいいお守り

270: 名無しさん 2024/12/25(水) 05:13:37.00
ペラ入りミュウツーで遊んでみたけどサイコドライブに特化させるならアリかも
ミュウにめっちゃ弱くなるから強いかと言われると微妙だけど

272: 名無しさん 2024/12/25(水) 05:19:20.90
こっちが事故ってない時にペラップに負けたこと無いからイマイチ強いと思えない

274: 名無しさん 2024/12/25(水) 05:28:14.00
そらペラップ使う時点である程度事故ってるようなもんなんだから事故ってない相手に勝てるわけなくね

276: 名無しさん 2024/12/25(水) 05:36:13.00
まずぺラップの使い方ができてるヤツが少ないからな
手張りの価値をあまりに軽く見てるヤツがまず多い

脳死初ターンぺラップとか、MTGやデュエマで初ターンに自分の土地破壊して手札補充起動してるレベルの愚挙なんだけど
ポケカはキッズが多いんで平気でやる

278: 名無しさん 2024/12/25(水) 05:46:46.48
相手的にベンチ増やしたくないピジョットとペラップは結構相性いいとは思うドガピジョピンペラやらミュウピジョピンペラはたまに使う
強いとは言ってない

304: 名無しさん 2024/12/25(水) 06:38:19.98
ペラップは勝率を上げるのに大きく貢献するわけじゃないけどペラ入れてたのに抜いたら手札大事故起こした時に欲しくなるんだよなぁ

引用元:https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1735045234