【ポケポケ】正直ナツメは必須カードではなくね???

69: 名無しさん 2024/11/16(土) 17:41:59.11
正直ナツメは必須カードではない

80: 名無しさん 2024/11/16(土) 17:46:30.16
>>69
遅延、処理順序調整、リーサルの捻出と役割たくさんあるから入れないのは損だぞ、ワンパン狙いのプランが主軸のリザEXとかならともかくな
少なくとも今のプールでナツメより優先して入れたいカードは博士モンボとテーマごとの必須パーツくらいしかない

72: 名無しさん 2024/11/16(土) 17:44:08.64
ナツメは必須カードやろ
もちろん入れないデッキもあるけどそれはただ枠が足りないだけ
ダメージ対象完全ランダムのカイリューデッキですら時間稼ぎ目的で入れたいし

75: 名無しさん 2024/11/16(土) 17:45:46.38
>>72
枠が足りないって理由で外れるなら必須ではないのでは?
必須なら最初からその枠に入るわけで

76: 名無しさん 2024/11/16(土) 17:45:56.32
>>72
使用率も性能も圧倒的トップのピカチュウに刺さらない時点で本来は論外だから
デッキ枠が余ってるから入ってるだけ

77: 名無しさん 2024/11/16(土) 17:46:03.15
現状だとナツメは入れ得
でもなくとも何とかなる事も多いから今後のパック次第では入れても1枚とかになりそう

78: 名無しさん 2024/11/16(土) 17:46:07.11
ナツメは必須ではないけど、余程の理由がなければ入れる
でも2はいらないと思ってる

79: 名無しさん 2024/11/16(土) 17:46:17.40
マリガンのペナルティがないから必須モンスター以外全部サポートでいいけどサポートの種類が足りないからナツメも入る

83: 名無しさん 2024/11/16(土) 17:47:52.12
サカキは1でもいいけどナツメは確定2だな

85: 名無しさん 2024/11/16(土) 17:48:00.91
相手の手札だって常に完璧ではないから、序盤や中盤にベンチ埋めきれてないのをよく見かける
ナツメは弱った獲物へ完全にトドメを刺すのに便利よ
詰みの手順が見えてるのに指さない手はないわ

86: 名無しさん 2024/11/16(土) 17:48:14.32
ナツメがピカチュウに刺さらないってマジ?HPライン低いピカチュウデッキ相手なら普通にリーサル札として有用だと思うけど

92: 名無しさん 2024/11/16(土) 17:49:30.37
ピカにナツメ使ってもすぐ戻ってくるからな

94: 名無しさん 2024/11/16(土) 17:49:53.98
雷は逃げエネ少ないからあれだけど、それ以外はナツメやられたら嫌な気持ちになる

95: 名無しさん 2024/11/16(土) 17:50:02.92
ピカ相手に遅延目的でナツメ撃つわけないだろ…

103: 名無しさん 2024/11/16(土) 17:53:24.87
後攻ピカ様相手なら普通に遅延のためのナツメ投げるやろ
順当に行けば負けるんだし攻撃回数減らせるのは2エネつく前しかない
そこスピーダーならすでにたいありよ

108: 名無しさん 2024/11/16(土) 17:55:40.50
ピカ相手にナツメが刺さりづらいのはそうだけど、それでも使う場面が一切無い試合の方が少ないと思う(ナツメ適正ある速めのデッキなら)
リーサル以外でも、種落とされるか2エネ貼ったピカチュウを削られるかどっちがいい?みたいな択を迫れる場面は割とある

121: 名無しさん 2024/11/16(土) 18:01:33.62
サカキは確定数変えられるが1回くらいだから1でいいけど
ナツメは技使えない子呼び出す妨害とベンチの子呼んで倒して勝ちの2つ以上役割あるから
スペース開けて2積むのが望ましいと感じた

138: 名無しさん 2024/11/16(土) 18:04:52.44
>>121
ミュウツーの後ろのラルトス相手にナツメ連打するだけで凄まじい妨害になるしフル積み得なのは間違いない
1枚なら取り敢えずの妨害で撃てる余裕があるってのも良い

引用元:https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1731741745