【ポケモンレジェンズ】歪みの待ち時間はバトル中の時間もカウントされる?【アルセウス】

745: 名無しさん 2022/02/12(土) 12:08:09.88
質問ばかりして申し訳ないんだけど
歪みの待ち時間って、バトルしてる時間もカウントされる?
それなら気長にタスク埋めしながら時間潰せるんだけど

760: 名無しさん 2022/02/12(土) 12:14:27.97
>>745
歪みの仕様は国外RTA勢の検証やチーター解析の連中によってこんな感じであることがわかってる

1.マップ到達後15分以上経過でランダム発生
2.最大で3時間~4時間という糞乱数カウントの可能性もあり
3.ファストトラベルと少し休むではカウントリセットされない
4.朝、昼、夕方、夜にまで休むとカウントリセットされるて振り出しに戻る。
  歪みを狙う時は少し休む以上は選択してはいけない
5.ムラに戻るを選択すると乱数リセット
6.対戦放置でもカウントは減る(歪み時空が対戦中に発生・解除されたりしてるように歪み発生自体のカウントも変わってる)

この仕様まではわかったから、やるなら15分放置→村に戻るを繰り返すことで発生率は劇的に上昇することまでは検証が進んでる

773: 名無しさん 2022/02/12(土) 12:20:42.63
>>760
最後のが良く分からないから教えて欲しい
15分以内には出なくて村に戻ったらカウントリセットなら15分毎に戻ったらいつまでも出ない気がするけどどういう仕組み?

778: 名無しさん 2022/02/12(土) 12:24:07.52
>>773
カウントは乱数によるランダムで15分~180分以上までの設定で仕込まれる
この乱数を考えた時、180分以上の状態でマップに入ったら長時間マップで放置するか遊ぶかしないと出ない
それなら15分の最小時間で何度も乱数入れ替えて再挑戦したほうが結果的には歪みとの遭遇率は高くなるということだ

仮に180分が最大時間と仮定した場合、15分で村に戻るを繰り返したら期待値は15分で乱数リセットの方が大幅に上回るだろ
1回のためにずっと放置するかどっちがいいかということだよ

少なくとも放置すれば100%出るよ
3時間だろうが4時間だろうが待てば
だからキャプボ併用してキャプチャ映像切り取って歪み発生のコメントから通知するプログラム組んでる外人とかいる

790: 名無しさん 2022/02/12(土) 12:27:27.46
>>778
レポートリセットでその乱数固定とかが割れたらいいね

792: 名無しさん 2022/02/12(土) 12:28:22.65
>>778
15~180分だと15分で出る確率低そうに見えるけどそうでもないってことなのかな
それとも0~180分で設定されてて、15分以下の場合は15分経過したら急に出現する仕組みなのか
なんにせよありがとう

791: 名無しさん 2022/02/12(土) 12:27:48.94
>>782
最小値を引くために村に戻るんだよ
その後ずっととかねえから
最小の値を引くためのガチャをやるの

>>785
>>786
10分~15分なのは絶対だよ
それ未満で出た検証結果は0件だからな
youtube動画で国外の検証動画とかみりゃわかんだろ
お前ら体感で物を語るなよまじで

797: 名無しさん 2022/02/12(土) 12:30:15.56
>>791
え?15分引いたらそのあとずっと歪み待ち繰り返すんじゃないのか?
尚更なんのために15分で帰るのか不明なんだが

802: 名無しさん 2022/02/12(土) 12:32:43.90
>>797
なんでそんなの引けたなんてわかるんだよ
村に戻ってマップ入ったら乱数自体がリセットだと言ってんだろ頭悪いな

804: 名無しさん 2022/02/12(土) 12:33:42.32
>>802
は?15分で出たら15分乱数確定じゃないの??

807: 名無しさん 2022/02/12(土) 12:35:05.48
>>804
そのマップではな
以降は出ない

歪みについては1回発生した後に2回目が発生したことがないという結果から、今の所歪みは1度発生したら村に戻るしかないんじゃないかと言われてる
遭遇率自体が低いから検証進んでないが、確かに未だに2度同じマップで発生は記憶にない

814: 名無しさん 2022/02/12(土) 12:37:15.82
>>807
歪み終わった後放置してたらまた出たよ

824: 名無しさん 2022/02/12(土) 12:42:12.95
>>807
じゃあ、確実に発生しない15分を何回も待つよりそのまま待ち続けた方が効率良くない?
5分おきなら30分待てば6回抽選できるけど15分で帰れば2回しか抽選できない
既に15分に設定される確率が高いのがわかってたりするの?

832: 名無しさん 2022/02/12(土) 12:44:52.64
>>824
5分おき再抽選はTwitterの奴の話だろ
俺はRedditの話ししてんだ
そいつらは5分おきにランダム発生が事実としてもそれはマップ侵入後に決まる数値であって
最大40分どころか3時間以上もあると言ってる
実際俺自信捕獲100目指して4時間ほど遊んでた時に出たから40分限界はねえ

858: 名無しさん 2022/02/12(土) 12:54:34.02
>>832
お前理解できてないな
15分乱数なのか3時間乱数なのかわからんのだから、抽選(歪みの発生を確認する)回数が一番小さい15分で待つなんて非効率

これが効率良いとなるなら15分に設定される確率が高いか、現地でまって何回も発生させるときに効率良いかのどっちかじゃないのか?

863: 名無しさん 2022/02/12(土) 12:56:07.00
>>858
3時間待てるならいいんじゃね?
放置すりゃ100%なのはもう完全に言われてるから放置して100%にすればいいんじゃない?
それだけだけどw


883: 名無しさん 2022/02/12(土) 13:03:25.57
>>863
いやお前がポイントを理解できてないから総ツッコミされてるんだぞ
「また15分以内に発生する事が一切無いことから、15分ほど放置したら村に戻るで発生率を上昇させられる」
こんなこというから最小値で待つなんてあり得ないって話になってる

引用元:https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/poke/1644586544/