423: 名無しさん 2023/05/23(火) 20:28:42.73
正直オープンワールドってやる意味あったのかは疑問だな
戦闘はポケモン戦わせるんだから操作性は必要ないし好きな順番で攻略出来るもオープンワールドである必要はないし
戦闘はポケモン戦わせるんだから操作性は必要ないし好きな順番で攻略出来るもオープンワールドである必要はないし
427: 名無しさん 2023/05/23(火) 20:42:45.47
>>423
そもそも操作の自由度がないのでオープンワールド感がない
アルセウスの方がステージ制だけどまだ自由度があった
ポケモンは3Dになってからフィールドを探索する楽しさや未知のエリアに行くワクワク感がちょっと薄れたのなんだろう?
金銀とルビー・サファイアはドットなのに凄い壮大感があったな
金銀はシリーズ唯一の舞台跨ぎができるから当たり前だけど
そもそも操作の自由度がないのでオープンワールド感がない
アルセウスの方がステージ制だけどまだ自由度があった
ポケモンは3Dになってからフィールドを探索する楽しさや未知のエリアに行くワクワク感がちょっと薄れたのなんだろう?
金銀とルビー・サファイアはドットなのに凄い壮大感があったな
金銀はシリーズ唯一の舞台跨ぎができるから当たり前だけど
428: 名無しさん 2023/05/23(火) 20:44:55.35
>>427
想像の余地が無くなってるからじゃないだろうか?
想像の余地が無くなってるからじゃないだろうか?
432: 名無しさん 2023/05/23(火) 20:49:19.39
>>428
なんかエンカウント方式じゃなくなったのはいいけどポケモンがわちゃわちゃしてて特別感がないんだよね
考えてみたらGBのポケモンて戦闘で捕まえる難易度はあったけどアクションで捕まえるのはイベントだけだったし
シンプルイズベストの赤緑を超えられないの見るとやはりあれが頂点なのは納得するんだよね
セキエイ高原は序盤で行けるのにバッジ集めるまでの物語は長いが順序は問わないて自由度
今作も自由度はあるけど自然な流れで街が見つかるてより探索してなんとか目的地に行く感じだったから分かりづらかった
なんかエンカウント方式じゃなくなったのはいいけどポケモンがわちゃわちゃしてて特別感がないんだよね
考えてみたらGBのポケモンて戦闘で捕まえる難易度はあったけどアクションで捕まえるのはイベントだけだったし
シンプルイズベストの赤緑を超えられないの見るとやはりあれが頂点なのは納得するんだよね
セキエイ高原は序盤で行けるのにバッジ集めるまでの物語は長いが順序は問わないて自由度
今作も自由度はあるけど自然な流れで街が見つかるてより探索してなんとか目的地に行く感じだったから分かりづらかった
429: 名無しさん 2023/05/23(火) 20:45:16.26
SVは探索要素が全くと言っていいほどないよな
430: 名無しさん 2023/05/23(火) 20:46:30.32
xy~剣盾はほぼやってないから何とも言えんがSVはダンジョンっぽいエリアが強いて挙げれば雪山と工事現場しかないのはちょっとね
431: 名無しさん 2023/05/23(火) 20:48:35.05
頭身高くなってからダンジョンは簡素化傾向じゃね
デフォルメしてあったからこそ入り組んだ地形を作りこめたのはあると思う
デフォルメしてあったからこそ入り組んだ地形を作りこめたのはあると思う
434: 名無しさん 2023/05/23(火) 20:55:43.35
赤緑金銀からそこまでやってないけど、SVは丁度いい出来だった
昔のって作り込みすぎて玄人向けなところあるからこれくらいカジュアルな方が俺は好き
昔のって作り込みすぎて玄人向けなところあるからこれくらいカジュアルな方が俺は好き
436: 名無しさん 2023/05/23(火) 21:01:36.38
まだ気が早いけど続編もオープンワールドで行くのか今回はオープンワールドにしてみただけなのかは気になる
437: 名無しさん 2023/05/23(火) 21:03:18.88
LAは野生から身を隠したり観察するメリットあったりしつこく探索しないと会えない種族とかいたからな
SVはただ野生湧いて素材集めるだけでメリハリがない
SVはただ野生湧いて素材集めるだけでメリハリがない
438: 名無しさん 2023/05/23(火) 21:03:30.11
ある程度の崖ならズサササーって滑り降りれるから、高低差使い分けながら進むような昔あったダンジョンはもう作れないな
ひたすら登っていく形式のダンジョンなら作れるけど
ひたすら登っていく形式のダンジョンなら作れるけど